沖縄は車社会である。




はいさーーーい♪♪
このブログは沖縄からお届け中です♪♪

以前、沖縄に来て不便に感じた3つのことを書きました。

その中の1つに電車がないことと書きいましたが、電車がないがゆえに沖縄では1人1台車を持つという超車社会が出来上がっています。

そして車社会だからこそ、なくてはならないサービスが沖縄にはいくつかあります。

今回は超車社会が生み出した車社会ならではの便利に思うこと2つを書いていきます。

ちなみにこの2つは僕が勝手に『便利だな〜』と思っていることなので参考になるかどうかは、、、ですよ。

これから沖縄に観光で来られる方はこの記事を読むと色々気になることが出てくると思います。

では、行ってみましょう。

スポンサードサーチ

ドライブスルーがいっぱい

さすが車社会と思うのが、ドライブスルーの多さです。
あんなものやこんなものまでドライブスルーになっています。

ドライブスルーといえば、マクドナルドやモスバーガーなどのハンバーガーチェーン店ですよね。
これはどこの街にでもあると思います。

最近はスターバックスもドライブスルーを始めています。

沖縄でよく見かけるドライブスルーは、吉野家やすき家の牛丼チェーン店です。
この辺はまだわかります。注文してすぐ出てくるので店員さんもまだ対応しやすいと思います。

そして東京ではまだ見かけたことのないはま寿司のドライブスルーが沖縄にはあります。
これは沖縄だけでなく、ちょこちょこあるみたいですが寿司をドライブスルーで買う時代がやってきたようです。
回るだけでも便利なのに車から降りずに買えてしまう便利さは計り知れないです。

1巻でも注文できるのか気になります。

そしてまだ全国的に少ないであろうドライブスルーが、『薬局』です。

病院で処方箋をもらって、
車に乗って、
ドライブスルーで薬をもらう、、、
歩いて薬局行った方が効率よくないですかね?

もう効率の問題ではなく、いかに車から降りずにものを手にすることができるかが重要みたいです。

極めつけは、銀行のドライブスルーです。
ここまで来たらなんでもありですね。ただ銀行の手続きは時間かかりそうです。

なぜここまでして車から降りたがらないのか。
しかも店内よりドライブスルーの方が混んでるところをよく見かけます。

僕なら車からさっと降りて店内で注文すると思います。

ただ、ドライブスルーはかなり便利で親切なサービスであることも事実です。

例えば、小さなお子さんがいる場合、車から降りて何かをするとなると大変だったりしますよね。

銀行の手続き中に子供が泣いたりしたら周りに迷惑がかかると思う方もいるかもしれないし、
子供がチャイルドシートでぐっすり寝ているのに起こすのはかわいそうなんていうときはかなりありがたいサービスです。

また雨の日は濡れずに商品を購入することができるので便利です。

もう世の中、便利になりすぎです。

沖縄ならではのドライブスルーで有名なのが、沖縄そばのドライブスルーです。
そばはのびそうなので、店内ですぐ食べた方が確実にいいと思うのは僕だけでしょうか。

是非、沖縄に来られた際は珍しいドライブスルー探しをしてより楽しい沖縄旅行にしてください。

 

 

代行サービスが多い

これはかなりありがたいです。

沖縄は電車がないので、居酒屋まで車で行くのが一般的です。
ただ、飲んだらもちろん運転できません。

そこで便利なのが代行サービスです。

代行を頼めば、飲んでいた居酒屋から自宅まで代わりに運転してくれます。
『代行は高いでしょう』と思いがちですが、同じ街の中であれば格安です。

例えば、北谷町で飲んでいて北谷町の自宅まで代行をお願いした場合、だいたい1000円くらいです。
高くても1500円で済みます。

これが北谷町から隣町の宜野湾市までみたいに違う街へ行ってしまうと高くなってしまいます。

しかし、わざわざ住んでるところや泊まっているところから遠いところへ飲みに行く必要はあまりないと思います。

那覇に住んでいる方は那覇で飲みますし、
恩納村にお泊りの方は恩納村で飲むことが多いのではないでしょうか。

ちなみに那覇市から北谷町まで代行をお願いした場合、5000円くらいと聞いたことがあります。

大人数の場合はよりお得に利用できます。

タクシーだと4名しか乗れませんが、レンタカーで8人乗りの車を借りていれば8人で割り勘すればタクシー2台より安くすみます。
またタクシーは行きも帰りも料金が発生するのに対して、代行は帰りだけなのでタクシーより安く帰れることが多いと思います。

ちなみに代行はレンタカーでも利用できますよ。

居酒屋と代行サービスが提携している場合も多いので聞いてみるといいかもしれません。
その方がスムーズにいけると思います。

とにかく沖縄は車社会です。

住んでる人はもちろん、観光の方も車が必須になっています。

この際、ドライブスルーを制覇する旅っていうのも面白いかもしれませんよ。

もし、もっと面白いドライブスルーを発見したら教えてください♪♪

では、良い旅を!!

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です