沖縄ソウルフード、タコライスを食べるならココだ!!




はいさーーーい♪♪
このブログは沖縄からお届けしています♪♪

 

みなさん、
沖縄に来たらなにを食べたいですか?

 

沖縄料理の定番である、
沖縄そばゴーヤーチャンプルーは沖縄に来たら真っ先に食べたいですよね。

 

僕はダイビングのガイドをしていますが、
お客さんによく、
沖縄料理のオススメはなんですか?と聞かれます。

 

その時に僕は、
『沖縄に来たらタコライスは食べとくべきですよ。』
と必ず言っています。

 

実はタコライスは沖縄のソウルフードと言われているくらい、
多くの方に食べられている大人気の料理です。

 

食堂のメニューには必ずと言っていい程、『タコライス』があります。

 

そして沖縄にはタコライス屋さんがいくつもあります。

 

お店によって味やこだわりが結構違います。

 

そこで今回は、
タコライスをこよなく愛す僕がオススメするタコライス屋さんを全力でご紹介していきます。

それでは早速ご紹介していきましょう。

スポンサードサーチ

キングタコス

 

地元民もこよなく愛す、
元祖タコライスと言われている程、ど定番のタコライス屋さんです。

 

沖縄でタコライスを食べるなら、
まずキングタコスを抑えておけば間違いないです。

 

国際通りやアメリカンビレッジなどの観光地にはお店を出しておらず、

少し不便なところにあるのがこのお店のこだわりだと思います。

 

流行りとか気にせず、ずっと守り続けてきた味は絶品です。

 

ボリュームがかなりあり、一つでお腹いっぱいです。

 

写真の左上にある赤いものはチリソースです。
これがめっちゃ美味しいです。

残した場合は持ち帰りもできますよ。

沖縄県内に7店舗ありますが、
全て一族が経営しているそうです。

 

これからも守り継がれるであろう、
『キングタコス』の味は一度食べたら病みつきになります。

関連ランキング:メキシコ料理 | 金武町

 

時間によっては、
かなり混んでいて待ち時間が発生することもありますが、
お持ち帰りもできます。

 

長田店と北中店は持ち帰り専門店になりますので、
店内でゆっくり食べたい方は別の店舗をオススメします。

 

 

きじむなぁ

 

きじむなぁは2003年に恩納村にお店をオープンし、
今では沖縄県内に4店舗を出店しています。

 

このお店の売りは、
タコライスにふわふわの卵を乗せたオムタコです。

 

そしてスパイスにこだわったスペシャルミートが美味しさを際立てます。

 

 

これまた絶品で、
キングタコスとは一味違うものになっています。

 

きじむなぁはアメリカンビレッジやうみかじテラスなどの大型商業施設を中心に出店しています。

関連ランキング:カフェ | 北谷町

 

観光のついでに食べに行くことができます。

ふわとろな卵の上にアボカドモツァレラチーズなどを、
トッピングして食べるのも抜群に美味しいです。

 

このお店も昼時は常に混んでいるイメージがありますが、
並ぶ価値はあります。

 

スポンサードサーチ

ルーラーズ

 

宜野湾市にあるタコライス屋さんです。

店内は壁もテーブルも木目調でカフェにいるかのように思える作りとなっていてすごく落ち着く空間です。

出典:きじむなぁ

 

タコライスの種類は10種類以上と豊富にあります。

 

中でも、
『シーザータコライス』や
『ハバネロタコライス』
他とは一味違ったテイストとなっています。

 

関連ランキング:丼もの(その他) | 宜野湾市

 

トッピングには温泉卵とチーズがおすすめですよ。

ドリンクメニューも充実しています。

 

まとめ

 

今回は僕が良く行く3店舗を紹介しましたが、沖縄にはまだまだたくさんのタコライス屋さん点在しています。

自分好みのタコライス店を見つける旅をするのもオススメです。

ちなみにタコライス好きな僕はお家でもよくタコライスを作っています。

沖縄のスーパーにはタコライスの素が売られているのでレタスとトマトをトッピングして簡単につくれます。

お土産にも人気があるみたいです。

 

あなたもぜひ、お気に入りのトッピングを探しみてはいかがですか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です